6月13日 紫陽花祭り

 今日は高校の文化祭なので野球部の活動はなく、小・中学校の磐田の友人から近所で紫陽花祭りをやっているとの招きを受けていたので、電車で磐田駅に11時に着き、迎えに来ていただいた。紫陽花祭りとは近所の紫陽花が咲いた公園でイベントをやって地域の活性化をはかる目的と思われる。言い忘れましたが、いつも一緒の次男は泥んこ教室で富士にキャンプにいって留守です。
 友人がもう一人の来客を11時半に迎えに行っている間に、私は友人宅の庭に用意されたいすに座り、スーパードライを飲みながら、家で作ってきた、オニオンスライスを皿に盛り、醤油と鰹節をかけ、二十日大根と肉味噌を皿に盛り、きゅうりとはつか大根の葉を漬けた物をつまみにいただいた。もう一人の来客は同級で鉄鋼関係の職業訓練学校の先生ということで、親しみを感じました。友人宅の娘さんは小学校4年生の女の子で友達2人を連れて帰って来たので食事をしながら、遊びました。今年、二十歳になる娘も10年前はこんな風にして遊んだんだなって、妙に懐かしかったです。
 ビンゴゲームがあるということで3時頃子供たちと会場へ向いました。ロックバンドの演奏、演歌歌手の歌謡ショウの後のビンゴカードが配られ、私は花火セットを頂いた。先生はアルコールが弱いということでしたのでビール1杯で、私と友人はかれこれ2リットルをいただいた。
 子供を肩車したりして、久しぶりの楽しいひと時でした。ありがとう。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
6月13日 紫陽花祭り
    コメント(0)