7月9日 法多山万灯祭


7月9日 法多山 万灯祭
 法多山の万灯祭に、次男と行ってきました。
 マジックショーやダンスなどを見て、本堂前まで行くとたくさんの灯篭に火が灯り、何とも言えない気分になりました。
万灯祭 7/9・10
法多山では、7月10日は一年でもっともご利益のある日と伝えられています。その日一日お参りすれば、4万6千日分のご利益があるといわれ、早朝から夜遅くまで大勢の善男善女で賑わいます。またこの日に本尊厄除観世音に灯りを献ずればそのご利益は倍増するとも謂われ、7月9・10日は古くから「万灯祭」と呼ばれ、本堂前には参詣社の手によって何千基もの灯籠が奉納され、法多山の夏の夜は幻想的な雰囲気に包まれます。
 http://www.hattasan.or.jp/ennichi/index.html


7月9日 法多山万灯祭
7月9日 法多山万灯祭


この記事へのコメント
私はお祭りは久しくいきませんね。
様々な理由があって、その1つが、「家族の都合第一、私の言い分二の次、さんの次」ですから、私がこうしたい、といっても、余ほどでなければ通りません。
その影響もあり、外出予定は声がかからないと殆ど行きません。
山田先生も言う通り、日本は何でも受け入れるが、表面的なこと、都合次第で変わるということは否定できませんね。
神社や仏閣で思い出すのは、パワースポットです。
パワースポットブームで、なぜか「神社・仏閣だらけのパワースポット」になり始めています。
この勢いだと、神社や仏閣を建てるたびに、パワースポットになってしまいそうですね。
Posted by 鈴木 at 2012年12月23日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7月9日 法多山万灯祭
    コメント(1)